DWR-PG で iijmioを使ってみた

WiMAXの接続率の悪さにイライラしていたので、置き換えを検討すべく、いろいろとMVNOを試しています。

b-mobileを使ってみる

ということで、始めに日本通信b-mobileを買ってみました。
プランはAmazonのスマートSIM 月額定額。通信速度は150kbps。

モバイルルータは、BUFFALOのDWR-PG。
SIMカードは標準SIMが使えます。
FOMAFOMAプラス対応、LTEは非対応。
ちなみにiijmioの動作対象機器には載っていません!

基本的に会社の緊急対応用がメインなので、PPTP+SSH接続さえ出来ればいいやという考えだったので、このプランにしてみました。

で、実際使ってみると劇遅。いや、速度が遅いことは重々承知だったのですが、150kbpsがここまで遅いとは思いませんでした。

プロセスの多いサーバだと、psするだけでレスが全て返るまで十数秒かかります。

iijmioに乗り換え

これはいかんということで、いろいろと調べてみると、iijmioが良さそうとのこと。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

ビックカメラでも売っているとのことで、b-mobile契約から1週間経たずに、今日買ってきました。

パッケージを空けて、セット。Macから無線LAN経由で接続。

b-mobileと比べ物にならない速度でした。
公称では200kbpsとのことですが、どう考えてもそれ以上出ています。

速度測定サイトで見ると、250〜280kbpsほどなのですが、体感はb-mobileと全く違います。

さすが天下のIIJ
iijmioおすすめです。